先日、さいたま市青少年宇宙科学館にいってきました。
http://www.kagakukan.urawa.saitama.jp/ 目的は、夏休みの家族サービス+プラネタリウム!
都内のプラネタリウムに比べて安くて空いています。プラネタリウムは子供のころに行ったきりで、本当に久しぶりでした。 最近のプラネタリウムは本当に進化しているようで、13等星までのおよそ1100万個の星を投影することが出来、天の川も点の集まりとして雲のように表現されるそうです。 また、映画では天空型スクリーン全体に動画映像が投影できるため、前後左右と上の全体に投影される映像は本当にその場にいるような臨場感がありました。 映画館の大スクリーンも迫力がありますが、このスクリーンにかかると本当にお遊びに感じるほどです。
映画の中では、空を飛んだり、象の下をくぐったりするシーンがありますが、自分が本当にそうしているような感じで、子供たちはその迫力に怖がっていました。
さて、プラネタリウムの内容は前半が「今夜の星空解説」、後半は映画「ダーウィン・ミステリー~生命進化の謎を追う~」でした。 前半の星空解説は、とてもわかりやすく初秋の星座を紹介してもらいました。 後半の映画は、ダーウィンの進化論が世の中に発表されるまでの経緯についての内容を、生命進化とともにわかりやすく教えてくれます。
ダーウィンの進化論については、またの機会にお伝えさえていただければと思います。
プラネタリウムは疲れた目を癒すにはお勧めです。ぜひとも行ってみてはいかがですか??
写真はニュートンが万有引力を発見したりんごの木の子孫です。正面玄関にありました。この木がなかったら??